2010-03-17

Advanced Garbage Collection

小物第2弾。

いくつかのイベントをフックして、定期的にメモリのゴミを掃除するものです。
これによって急激に重くなることを防止するのが狙いです。

負荷の高いインスタンスなどでのテストは全く行っていないので、サイクロ、カリオンでは問題なかったのでたぶん大丈夫でしょうが、いつもよりもさらに人柱度が高めです。


能書き
  • 基本的に戦闘中にはあまり動作しないようにしてあります。
  • バフ、チャットメッセージ、クエスト、銀行、AH、商人、ゾーン時などに動作します。
  • Incremental GC を使うようにしているので、動作時にガクガクになることもない予定。
  • /agc on, /agc off で有効、無効を切り替えられます。動作チェックなどに。
  • /agc 30 など数字で stepsize を変更可能。(人柱向け)
    • 細かいFPS低下が多発する環境であれば小さめに、動作が止まったようになるなら若干大きめにすると良いかもしれません。
      • ただし、大きくしすぎると負荷が増える可能性があります。また、小さくしすぎてもほとんど意味がなくなります。 ほどほどに。
    • デフォルトは 50 です。

Download: AGC v0.01
Downlaod: AGC v0.02

Changelog:
  • renamed from "Advanced Garbage Collector" to "Advanced Garbage Collection"
  • Version 0.02 [2010-03-18]
    • added slash commands /agc ["on"|"off"|stepsize]
    • tuned step size to 50
    • removed setpause, setstepmul
  • Version 0.01 [2010-03-17]
    • initial release

9 件のコメント:

  1. これはいいものですね
    アドオン入れまくっててカクカクしていたのが激減しました

    返信削除
  2. Ikarus滅茶苦茶期待していたので残念です
    こちら人柱行って来ます

    返信削除
  3. 0.02に更新したのでおためしあれー

    Ikarus自体が浪費するメモリは、バフが大量に掛かってる状態でもせいぜい数十KB/sです。
    スキルのエフェクトやMob表示の方が遙かに多いので、おそらくこちらの方が効果が高いと思います。

    返信削除
  4. 0.01-デフォルト設定
    HoS10人PT。何とかなる程度のPCだと、戦闘中コマ送り状態でした。
    今日にでも設定変えながら0.02で試して見ます。

    返信削除
  5. 複数キャラの連続使用でエラー落ちすることが現在まで出ていません。大変Good!です。
    シンプルなのも良いですね。

    返信削除
  6. 0.02-デフォルト設定
    HoSで3時間、特に問題なく動作しました。
    Addonは数えたら37個入ってた。

    返信削除
  7. 1日使ってみた感想
    0.02 デフォルト設定
    低スペPC&アドオン40個ぐらい
    ログイン時に某アドオンに付属してるLUA garbage collection で解放してあとはそちらで設定している数値まで
    AGCまかせで溜まりまくったらそちらで解放で快適になりました。
    ちびっこさんのGCAとのコラボでGCA窓右クリックあたりで任意に解放できるようになるともっと便利になるかもと思いました。
    便利なアドオン有難う御座います

    返信削除
  8. 0.02を使い始めたのですが
    0.01に比べメモリ解放をなかなかしてくれなくなりました
    数値を10~300くらいまで設定してみたのですが
    あまり効果がないようです

    返信削除
  9. いろいろ報告ありがとうございます。
    Twitterの方で垂れ流しているけど、0.02の方式はそれほど効果が高くないようなので、0.01に近い方式に戻す予定です。
    # KとPは0.02でも結構いい感じで動いてそうですが…

    返信削除