まぁ、気を取り直して、まずは住宅地の交通ルールはこんな感じっぽい
- 住民は道路を使って移動する。隣接してても道路で繋がっていなければダメ。
- 道路は一度 City Center の範囲外を通るようなルート (Depot などを利用して繋ぐ) であっても問題ない。
- 渋滞や通勤時間といった概念はない?
- 以下の施設は住宅と道路で接続する必要がある。接続されていない住民はサービスを受けられない。
- シティセンターやカジノ/コンサートホール/アカデミーなどの Public カテゴリの施設
- Special カテゴリの中の消防署、病院、警察署
- 港、倉庫、工場や畑などとの接続は不要。(すべて無人化されているか、住み込み?)
物資の輸送ルール…というか輸送ユニットの説明。たぶんこんな感じ。
- トラック/フォークリフト
- 港、倉庫、および何らかの資源を必要とするすべての加工施設が初期状態で1台ずつ所持している。
- 港、倉庫に所属しているのはトラックで、加工施設に所属しているのがフォークリフト。
- 港、倉庫はアップグレードすることができ、アップグレードごとにトラックが1台ずつ増える。(もちろん倉庫容量も増える)
- アップグレードするには、同じ階級の住民がマップ内のどこかの島に必要。すなわち、1回目のアップグレードには Employee、2回目は Engineer が生まれていなければならない。
- 港、倉庫を選択すると、右下の方に所属しているトラックの台数が表示される。
- カーソルを乗せると、待機中のトラックの台数が表示される。(“待機中/合計 輸送ユニットが指示を待っています”)
- フォークリフト (飛行)
- 港および2回アップグレードを行った倉庫が1台だけ所持している。
- 当然のことながら、道路がなくても飛んでいける。
- (2012-03-22 追記) すべての輸送ユニット (施設) は回収のみを行う。 配送は行わない。
- 大事な内容が編集途中で消えてた。。。
というわけで輸送ルールはこんな感じになる。
- 工場などの、製品を作るために別な資源が必要な加工施設は、資源の搬入される港か倉庫、または資源生産施設と道路で接続されていなければならない。
- 鉱山や畑などの、別な資源が不要な生産施設は、以下のいずれかの条件を満たせば良い。
- 港か倉庫と道路で接続されている
- 港か2回アップグレードした倉庫の有効範囲内に建っている
- 生産した資源を必要とする加工施設と道路で接続されている
攻略っぽい話をすると
- 加工施設と資源生産施設は隣接させておくと有利
- 輸送がうまくいっていない場合、以下のいずれかで解消できるはず。
- 加工施設と資源生産施設を直接道路で接続する
- こうすると加工施設側からフォークリフトがやってくるので、倉庫をアップグレードしなくても済む。
- 倉庫に搬入しなくても良い資源は、最初から倉庫へのルートを作らないという手もある。
- 道路をアップグレードする
- 共通で使える Highway と Eco/Tycoon 専用道路は同じ速度らしい
- 古い道路を破壊しなくても、上書きすればアップグレードされる
- 倉庫や港をアップグレードする
- アカデミーで作れる倉庫や港の輸送ユニットを増やすアイテム (Special Buildings の中にある Automated Warehouse filling) を使う
ただし Continuous 専用…のはずSingle Missionでも普通にスロットあった。英語wikiか何かでちょろっと見た文を誤解してた模様。ミッションこなせばスロット付くよって書いてあったのかも(うろ覚え- 付近に別な倉庫を建てる
以上、一応確認はしたつもりだけど間違いなどあったら教えてもらえると非常にうれしいです。
# 大事なことなので
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