2010-01-16

Advanced Combat Log

つい先日出たばかりの戦闘ログ整形用アドオンです。
UIの日本語化をやったつながりで紹介しておきます。(やっつけだけど…)

http://rom.curse.com/downloads/rom-addons/details/advcombatlog.aspx

以下のような人におすすめです。
  • 戦闘ログが見にくいなーと感じている人
  • pbCombatLog や CombatLogMod を使っていて、他のアドオンが正常に動かなくなる人
  • pbCombatLog や CombatLogMod を使っていて、パターンの修正が面倒に感じている人

日本語版でもそのまま動作します。また、パッチで文言が変わってもそのまま動作します。
他の同種のアドオンとは異なり、もともとのメッセージを隠して成形後のログを表示しているだけなので、他のアドオンの動作を妨げる可能性が低くなっています。

なお、ログの簡易化はまだまだ実装し始めたばかりなので、リクエストがある人は今のうちに言っておくといいかもしれません。
今のところ、区切り文字 ( > ) や並び順をカスタマイズできるよう検討中みたいです。
# フルカスタマイズできるよう提案してみましたが、うまく伝わってない気がします :P

翻訳についてもなにか提案があれば遠慮なく言ってください。
特に「効果対象分類」は良い訳が思いつかなくて困ってます。(これには "HP" や "魔法" が入ります)

17 件のコメント:

  1. 英語わからんのでこちらに。
    たまにChatFrame2_OnEventがエラーになります。
    特定のワードでなのかと思ったんだけど違った。
    たとえばポット回復するたびにでエラーになって
    効果切れた後もう1度飲んでも今度はエラーにならなかったりとなんかへんです。
    DoT系でエラーがでることが多いような感じです。
    効果切れるまでエラーが連続で出てるかんじ
    宜しければ伝えてくだされ(汗

    返信削除
  2. 1さんと同じく稀に下記エラーが出ます。発生条件が今一掴めませんがDOT系を受けた際に出ることが多い気がします。
    "call ChatFrame2's OnEvent, line: [string \"?\"]:311: attempt to index field '?' (a nil value)"
    発生条件が詳しく分かりましたら再度書き込み致します。

    返信削除
  3. 報告ありがとうございます。
    ある程度絞り込めてきましたが、まだ修正には至っていません。
    作者の方では再現できなくて手間取ってます。もうちょっと掛かるかも…。

    返信削除
  4. 今日初めて現象に遭遇したので少し試してみたところ、回復ポーションの効果中にIDの出入りをするとこちらの環境では100%再現しました。

    返信削除
  5. 直った…と思います。
    修正版は今日か明日にはリリースされる予定です。

    原因としては、HoT/DoTが掛かった状態でゾーン移動すると、クライアントorサーバが変な文字列を投げてくるため、でした。
    (掛けた人の名前が消える。日本語版以外では発生しないみたい?)
    上記のようなログはそのまま表示するようになります。

    返信削除
  6. トレジャーに行ったんですが、DoT状態でゾーン移動しなくてもエラーが出ました

    正直文章をチェックしてる暇が無かったので、報告のみだけですいません

    返信削除
  7. 白骨のところのクモのDoTをくらうと
    よく上記のものと同じエラーが出ます

    返信削除
  8. Curseに0.45が出ています。それでも同様ですか?

    返信削除
  9. ver_0.45試しました。
    クモDoTによるエラーは解消されているようです。ありがとうございます。

    前verからあったエラーかは解りませんが、別状況でエラーを吐いたので報告いたします。
    ・スローベノム(クモDoT)とHPポーションを受けている状態で『死亡』した際に以下のエラーを吐きました。

    call ChatFrame2's OnEvent, line:
    interface\AddOns\AdvCombatLog\lib\AdvCombatShortLog.lua:
    41:
    attempt to index local 'rgb' (a nil value)

    返信削除
  10. 確認+報告ありがとうございます。
    別エラーについても確認できたので、作者に伝えておきました。
    今新しいバージョンを作ってていろいろエラーが出てるのでその後でって言ってましたがw

    返信削除
  11. 別エラーについても修正できたとのことです。

    あと伝えておいてくれと言われたので:)
    >> クモDoTによるエラーは解消されているようです。ありがとうございます。
    > Crypton: your welcome

    返信削除
  12. 0.46はアップロード済みで現在承認待ちです。
    # 1回しか試してないけど直ってるはず
    早ければ数時間以内に公開されると思います。

    返信削除
  13. 0.46承認済みです。Curseからどうぞ。
    問題があれば/直ってたらコメント等で知らせてくれると有難いです。

    返信削除
  14. ver.0.46 にて
    ・スローベノム(クモDoT)とHPポーションを受けている状態で『死亡』
    を試しました。

    エラー再現0/3
    問題ないようです。対応ありがとうございました。
    Advanced Combat Log 愛用させていただきます。

    返信削除
  15. 確認ありがとうございます。しかも3回も。
    作者にも伝えておきますね。

    返信削除
  16. 要望です!
    スカウトのスキルでシューティングレンジというバフがあるのですが、
    これが1秒ごとにSP消費という特性上ログがすごい勢いで流れてしまいます。
    こういった場合の対処法もしくは対応をお願いします

    これとは別に攻撃者やターゲットを非表示にするというのは可能でしょうか?
    スペースが狭いのでスッキリさせたいもので・・
    よろしくお願いします!

    返信削除
  17. ごめんなさい、作者貧乏のため1,2ヶ月オフラインになります
    もし良ければ、Donateボタンから寄付してあげてください(´・ω・`)
    詳しくは(?) http://rom.curse.com/members/Crypton.aspx

    返信削除