2009-11-20

Patch notes

パッチノートが2つ出てたので適当に翻訳。
これまでの実績から考えると、日本に来るのは来週か再来週くらい?

少し追記: 新規 - 生産システム、Guild Drill Ground
生産関係は要再調査



Patch notes "Lair of the Demon Dragon"
  1. 新規
    1. エルフの25,30エリートスキル
    2. 新インスタンス 「デモンドラゴンの隠れ家」
    3. 生産システムアップデート
      1. 新UI
      2. レシピ見直し: レシピを覚えるためのレベル制限が解除 (店売り除く)
      3. 素材見直し: (詳細不明)
      4. レア度上昇の機会追加 (詳細不明、2ランク上 - 白なら青まで - の装備が出来る可能性がある?)
      5. 次レベルまでの必要経験値30%軽減
    4. Guild Drill Ground がレベル2+3まで上げられるように。これによって2つのミニゲームが追加 (詳細不明)
  2. 変更
    1. ギルドキャッスルのインターフェイス(詳細不明)
    2. インスタンスボスからの黄色ステータス付き装備のドロップ率増加
    3. 新武器のドロップ追加
      1. ロストレリジェスハウス
      2. ミラージュキャッスル
      3. ミスティックアルター
      4. ドワーフルイン (35,50)
    4. バフ、デバフ表示
    5. クエスト「永遠の伝説」 に必要なアイテムが変わった(?)
    6. 色つきの枠線でレア度表示 (Inventory Viewerと同じ方式っぽい)
    7. その他色々
  3. バグ修正
    1. クエスト「潜入!ソレイトン」(たぶん)でNPCが消えないバグ修正
    2. 他いくつかのクエスト修正
    3. 生産関連のマイナーバグ修正
    4. ウグダーの部屋の扉が常時開いているバグ修正 (他のボスも全部倒す必要あり)
  4. アイテムショップ
    1. 割愛

Patch 2.1.3 - The Crafting Interface

リンク先に新UIの画像あり。以下説明、画像の丸数字にだいたい対応。
  1. 左端のボタンで生産スキルを切り替え。レベルと熟練度もここに表示
  2. 上部に検索ボックス。その下に関連レシピが出てくる
  3. レシピを全部折りたたんで隠すボタン
  4. 作れるものだけ表示するボタン
  5. 右下のエリアには必要な素材を計算して表示
  6. 素材の右側にある右矢印をクリックすると、生産キューへ追加
  7. 下部にあるレシピにチェックマーク付いてるボタンで生産開始
  8. ポーション瓶ボタン: 必要な素材を全部キューへ追加
  9. "+"レシピボタン: 完成品をキューへ追加する
  10. 一番右のレシピボタン: 生産キューの表示
  11. 一番左の∞ボタン: 作れるだけ全部
  12. "+"、"-": 個数調整 (次の13から生産キュー説明)
  13. ×印レシピボタン: 選択アイテムをキューから削除
  14. ▲レシピ: 選択アイテムをキューのトップへ持って行く
  15. ▼レシピ: 選択アイテムをキューの一番下へ。
  16. トンカチ(?)+チェックマークボタン: 生産するかしないかの選択
  17. ポーション瓶と"+"ボタン: 作れる個数分をキューに追加
  18. ポーション瓶とレシピ (一番右): キューにあるアイテムを生産開始
  19. 生産キュー上部のエリアに残りのアイテムが表示される
  20. 下部のエリアには必要な素材とソートボタン

    5 件のコメント:

    1. 人様のblogにメモ書きを残してみる

      新生産UIのキュー関連
      ・AdvancedCraftingやnkCraftのように材料の材料みたく展開して必要材料をキューに入れてくれるわけではない。なので青製品を作る場合は素材加工、白製品、緑製品分の材料作成を個別にキューに入れる必要有り(要再検証)

      新生産UI関連で変更のあったAPI
      ※確認済みの物のみ
      ・Gametooltip:SetCraftItem(GUID)
       引数にQualityが追加(GUIDの後ろ)。通常品の場合には数値で1を指定、ランク+1(白製品の緑)の場合には2を指定、ランク+2の場合には3を指定。
       ※AAHはこれを直せば大丈夫っぽい?
      ・GetCraftItem(craftType, craftSubType, itemIndex)
       戻り値にQualityとReqLevelが追加(GUIDの後ろ)。Qualityは単純に白製品なら1、緑製品なら2のようになっていて、ReqLevelはその製品を作成するのに必要なスキルレベル。
      ・GetCraftRequestItem(GUID, itemIndex)
       戻り値にitemGUIDが追加(先頭)。itemGUIDは指定されたGUID,itemIndexで必要な材料アイテムのGUID。

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    2. それが本当ならキュー関連は惜しいところですね
      まだしばらくはAdvancedCraftingから離れられないかなー

      あとAPI調査お疲れ様!
      また色々動かなくなったりするんだろうな…

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    3. 新生産UI関連で変更のあったAPIその2
      ・CreateCraftItem(GUID, numItem)
       引数に_dummyが追加(numItemの後ろ)。
       指定したGUIDのアイテムをnumItem個作成(しようとする)API。
       追加された_dummyの意味は詳細は明。
       とりあえず0以外を指定してAdvancedCrafting等で呼び出すとエラーウィンドウが出る。
       新生産UIでのメインのウィンドウから製造開始した場合は0が、キュー用のウィンドウ側から製造開始した場合は1が指定されている。
      APIじゃないけどFrameの変更
      ・UI_CraftFrame
       元々の生産ウィンドウのフレーム名だが新生産UIでは廃止されている。
       代わりにメインのフレームとしてCraftFrame、キュー用のフレームとしてCraftQueueFrameが新しく用意されている。
       (このCraftQueueFrameでなんかCHAT_MSG_SYSTEM_GET辺りを見張ってキューリストを更新してる気がスル。)

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    4. 新生産UI関連で変更のあったAPIその3
      ・GetCraftItemInfo(GUID)
       戻り値にitemQualityとcanRankupが追加(maxCraftの後ろ)。
       itemQualityは指定されたGUIDの基本の品質(0=白、1=青...)。
       canRankupは高性能品が作成可能かどうかのbool値。
       新生産UIで高性能品のプレビューを表示するかどうか、表示するなら基準の色は何かに使っていると予想。

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    5. どうやら時期の予想は外れた様子。
      過剰な期待を持たせてしまった人には申し訳ない。

      まあ気長に待つとしましょうか。溜めた素材どうしようかなぁ…

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