少し追記: 新規 - 生産システム、Guild Drill Ground
生産関係は要再調査
Patch notes "Lair of the Demon Dragon"
- 新規
- エルフの25,30エリートスキル
- 新インスタンス 「デモンドラゴンの隠れ家」
- 生産システムアップデート
- 新UI
- レシピ見直し: レシピを覚えるためのレベル制限が解除 (店売り除く)
- 素材見直し: (詳細不明)
- レア度上昇の機会追加 (詳細不明、2ランク上 - 白なら青まで - の装備が出来る可能性がある?)
- 次レベルまでの必要経験値30%軽減
- Guild Drill Ground がレベル2+3まで上げられるように。これによって2つのミニゲームが追加 (詳細不明)
- 変更
- ギルドキャッスルのインターフェイス(詳細不明)
- インスタンスボスからの黄色ステータス付き装備のドロップ率増加
- 新武器のドロップ追加
- ロストレリジェスハウス
- ミラージュキャッスル
- ミスティックアルター
- ドワーフルイン (35,50)
- バフ、デバフ表示
- クエスト「永遠の伝説」 に必要なアイテムが変わった(?)
- 色つきの枠線でレア度表示 (Inventory Viewerと同じ方式っぽい)
- その他色々
- バグ修正
- クエスト「潜入!ソレイトン」(たぶん)でNPCが消えないバグ修正
- 他いくつかのクエスト修正
- 生産関連のマイナーバグ修正
- ウグダーの部屋の扉が常時開いているバグ修正 (他のボスも全部倒す必要あり)
- アイテムショップ
- 割愛
Patch 2.1.3 - The Crafting Interface
リンク先に新UIの画像あり。以下説明、画像の丸数字にだいたい対応。
- 左端のボタンで生産スキルを切り替え。レベルと熟練度もここに表示
- 上部に検索ボックス。その下に関連レシピが出てくる
- レシピを全部折りたたんで隠すボタン
- 作れるものだけ表示するボタン
- 右下のエリアには必要な素材を計算して表示
- 素材の右側にある右矢印をクリックすると、生産キューへ追加
- 下部にあるレシピにチェックマーク付いてるボタンで生産開始
- ポーション瓶ボタン: 必要な素材を全部キューへ追加
- "+"レシピボタン: 完成品をキューへ追加する
- 一番右のレシピボタン: 生産キューの表示
- 一番左の∞ボタン: 作れるだけ全部
- "+"、"-": 個数調整 (次の13から生産キュー説明)
- ×印レシピボタン: 選択アイテムをキューから削除
- ▲レシピ: 選択アイテムをキューのトップへ持って行く
- ▼レシピ: 選択アイテムをキューの一番下へ。
- トンカチ(?)+チェックマークボタン: 生産するかしないかの選択
- ポーション瓶と"+"ボタン: 作れる個数分をキューに追加
- ポーション瓶とレシピ (一番右): キューにあるアイテムを生産開始
- 生産キュー上部のエリアに残りのアイテムが表示される
- 下部のエリアには必要な素材とソートボタン
人様のblogにメモ書きを残してみる
返信削除新生産UIのキュー関連
・AdvancedCraftingやnkCraftのように材料の材料みたく展開して必要材料をキューに入れてくれるわけではない。なので青製品を作る場合は素材加工、白製品、緑製品分の材料作成を個別にキューに入れる必要有り(要再検証)
新生産UI関連で変更のあったAPI
※確認済みの物のみ
・Gametooltip:SetCraftItem(GUID)
引数にQualityが追加(GUIDの後ろ)。通常品の場合には数値で1を指定、ランク+1(白製品の緑)の場合には2を指定、ランク+2の場合には3を指定。
※AAHはこれを直せば大丈夫っぽい?
・GetCraftItem(craftType, craftSubType, itemIndex)
戻り値にQualityとReqLevelが追加(GUIDの後ろ)。Qualityは単純に白製品なら1、緑製品なら2のようになっていて、ReqLevelはその製品を作成するのに必要なスキルレベル。
・GetCraftRequestItem(GUID, itemIndex)
戻り値にitemGUIDが追加(先頭)。itemGUIDは指定されたGUID,itemIndexで必要な材料アイテムのGUID。
それが本当ならキュー関連は惜しいところですね
返信削除まだしばらくはAdvancedCraftingから離れられないかなー
あとAPI調査お疲れ様!
また色々動かなくなったりするんだろうな…
新生産UI関連で変更のあったAPIその2
返信削除・CreateCraftItem(GUID, numItem)
引数に_dummyが追加(numItemの後ろ)。
指定したGUIDのアイテムをnumItem個作成(しようとする)API。
追加された_dummyの意味は詳細は明。
とりあえず0以外を指定してAdvancedCrafting等で呼び出すとエラーウィンドウが出る。
新生産UIでのメインのウィンドウから製造開始した場合は0が、キュー用のウィンドウ側から製造開始した場合は1が指定されている。
APIじゃないけどFrameの変更
・UI_CraftFrame
元々の生産ウィンドウのフレーム名だが新生産UIでは廃止されている。
代わりにメインのフレームとしてCraftFrame、キュー用のフレームとしてCraftQueueFrameが新しく用意されている。
(このCraftQueueFrameでなんかCHAT_MSG_SYSTEM_GET辺りを見張ってキューリストを更新してる気がスル。)
新生産UI関連で変更のあったAPIその3
返信削除・GetCraftItemInfo(GUID)
戻り値にitemQualityとcanRankupが追加(maxCraftの後ろ)。
itemQualityは指定されたGUIDの基本の品質(0=白、1=青...)。
canRankupは高性能品が作成可能かどうかのbool値。
新生産UIで高性能品のプレビューを表示するかどうか、表示するなら基準の色は何かに使っていると予想。
どうやら時期の予想は外れた様子。
返信削除過剰な期待を持たせてしまった人には申し訳ない。
まあ気長に待つとしましょうか。溜めた素材どうしようかなぁ…